JDAは世界の水問題に着目した勉強会JDA Round–Talkを企画しています。気候変動の影響や課題の解決に向けた、循環経済(サーキュラーエコノミー)に貢献する技術領域について、一緒に理解を深めていきませんか?
2050年のあるべき社会像を想像しながら、2030年に最前線での活躍を期待される有識者に実装可能な技術を紹介いただきます。JDA Round-Talkでは、重点テーマに沿って有識者に情報提供を頂き、学会やシンポジウムでは遠慮しがちな素朴な疑問を気楽に投げ合い、参加者同士で普段交わせない会話を自由に議論します。JDA Round-Talkでお会いできることを楽しみにしております。お気軽にご参加ください。
今回のRound-Talkでは、これから発展が期待されるグリーンイノベーション領域から水素に注目します。研究開発で第一人者としてご活躍される東京工業大学山口猛央教授をお招きして、背景から技術最前線、そして将来展望についてお聞きしたいと考えております。山口先生の研究グループは、水素製造に欠かせない水電解向けアニオン交換膜の低コストおよび強靭・耐久性を持ち備えたアニオン交換膜を開発されております。Round-Talkでは、純水を用いた水電解において、次世代の水電解システムとして実用化展望も伺ってみましょう。
<2024年3月開催 Round-Talk>
テーマ: 水素時代を見据えた技術課題の克服と将来展望
講演者: 東京工業大学 科学技術創成研究院 化学生命科学研究所 山口猛央教授
進行: JDA協会理事 松井康弘
<開催概要>
日 程:2024年3月29日(金)17:30~19:00
開 催:Teams(開催の約2週間前にURLが届きます。)
参加費:無料